(公財)愛知県サッカー協会審判委員会 活動報告
2016 10 インストラクター研修会
10月15日(刈谷会場)
10月22日(県協会会場)
 10月15日、22日の2回にわたり、インストラクターを対象とした映像編集に関する研修会を実施しました。
 当初は、サッカーインストラクターを対象とした企画でしたが、映像編集による指導はフットサルにおいても同様であり、両カテゴリーのインストラクターにご参加いただき実施することとなりました。
 両日あわせて37名の方が参加され、主に以下のような内容をそれぞれ約2時間の研修を実施しました。
 ・市販ビデオカメラの無料映像編集ソフトのダウンロード
 ・同ソフトによる映像の切り出し実践、その他の編集機能の紹介
 ・プレゼンツールへの映像の挿入の実践(3種類)
 ・プレゼン資料の作り方
 ・プレゼンツールを使った指導実践方法の紹介

 近年、試合などの映像を使った指導があたりまえのように実施されています。そうした指導が、一部のインストラクターだけでなく、多くのインストラクターでも可能になったことは、今後の審判指導においておおいに役立つことでしょう。
 今回、参加者の平均年齢は50代中盤でした。審判員へのより良い指導のため、新たなスキルの習得にチャレンジしてくださるインストラクターの方々に敬意を表するとともに、この研修で学んだスキルが今後レフェリーアカデミーなどの活動の中で、審判員のレベルアップにつながることを期待しています。
pagetop
CLOSE